2010年11月4日木曜日

会社引越(税務署)

 会社の変更登記が完了したら登記簿謄本のコピーを持って税務署へ行きます。
最低限必要な手続きは『異動届出書』『給与支払事務所等の(開設・移転・廃止)届出書』です。会社によっては他にも必要な手続きがあると思います。

 届出書の書き方ですが、書式が市町村によって異なるので分からない箇所のみを税務署職員に聞けば教えてくれると思います。
住民票の転出・転入の時にもいつも思いますが、こういった行政の届け出に関しては日本全国で書式を統一した方が良いと思いますね。電子政府なんて更に先の話になってしまいます。

 添付書類はいくつか使用できますが『登記簿謄本の写し』が一番簡単だと思います。
私の場合は法務局でとった『履歴事項全部証明書』を自宅のインクジェット複合機でカラーコピーし左2箇所をホッチキスでとめた物を提出しました。
登記簿謄本の内容が1枚に収まる人は『履歴事項全部証明書』ではなく『現在事項全部証明書』でも大丈夫だと思います。私は履歴を確認したかったので履歴事項全部証明書にしました。

次は都税事務所(地方税)の手続きです。

■関連投稿
会社引越
会社引越(登記)
会社引越(本店移転登記:添付書類)
会社引越(本店移転登記:申請書)
会社引越(変更登記:役員の住所)
会社引越(登記所へ申請)
会社引越(税務署)
会社引越(都税事務所)
会社引越(移転の挨拶:文章作成)
会社引越(移転の挨拶:地図作成1)
会社引越(移転の挨拶:地図作成2)
会社引越(移転の挨拶:地図作成3)
会社引越(移転の挨拶:地図作成4)