2010年11月6日土曜日

会社引越(移転の挨拶 地図作成2)

 トレース作業をしやすくする為にズーム表示にした方が良いです。


線を引いて行くには描画キャンパスを選択した状態で[挿入]タブ→[図形]→[線]→[曲線]をクリックします。
この時に注意しなければならないのが、[曲線]を引く時に必ず描画キャンパスが選択されているという事です。選択されていないと描画キャンパス内ではなく描画キャンパスの上に重ねて引かれてしまいます。描画キャンパス内に引かれないと描画キャンパス単位で作業した時に色々と困った事になります。


道路を、ざっくりとトレースします。本当に適当で良いと思います。


主要道路を太くしていきます。太くしたい線を右クリックして[オートシェイプの書式設定]をクリックします。


[オートシェイプの書式設定]ダイアログの[色と線]タブをクリックして、太さを指定します。この地図の縮尺では4ポイントが丁度良い感じなので4ポイントに設定します。


他の道路も細い道路は2ポイント、中ぐらいの道路は3ポイント、といった感じで線の太さを調整していきます。


これで道路のトレースは完了です。


ちなみに直角に線を曲げたい時は


線を右クリックして[頂点の編集]をクリックします。


直角に曲げたい線分の片方を右クリックして[線分を伸ばす]をクリックします。


これで線分が曲線を描かなくなります。
もう一方の線分も同じ様に[線分を伸ばす]にすれば交差する頂点を直角にする事ができます。

地図作成3へ続きます。

■関連投稿
会社引越
会社引越(登記)
会社引越(本店移転登記:添付書類)
会社引越(本店移転登記:申請書)
会社引越(変更登記:役員の住所)
会社引越(登記所へ申請)
会社引越(税務署)
会社引越(都税事務所)
会社引越(移転の挨拶:文章作成)
会社引越(移転の挨拶:地図作成1)
会社引越(移転の挨拶:地図作成2)
会社引越(移転の挨拶:地図作成3)
会社引越(移転の挨拶:地図作成4)