2010年10月27日水曜日

会社引越(登記所へ申請)

 『特例有限会社本店移転登記申請書』と『特例有限会社変更登記申請書』が無事に完成したらいよいよ管轄の法務局へ申請です。

申請の際に『本店移転』の申請書に3万円の収入印紙(登録免許税)を、『役員の住所変更登記』の申請書に1万円の収入印紙(登録免許税)を、それぞれ貼って提出します。印紙は法務局の近くで売っている事が多いです。

提出時に職員が連絡先の記載漏れが無いか等を軽く目を通して確認します。
特に問題が無ければ2~3日で登記は完了です。この間に何か書類に不備があると連絡先に電話で知らせてくれます。

 登記が完了したら実際に登記簿謄本を取って無事に変更が行われているかを確認しましょう。この登記簿謄本は後々税務手続き等で使用する事になります。
余談…今まで登記簿謄本を取るときに1,000円の登記印紙を貼っていましたが2011年4月1日から収入印紙に統合されるらしいです。

 今回は管轄内での会社移転だったので登録免許税は合計4万円で済んでいますが、管轄外への会社移転では8万円?くらいかかったと思います。

登記に関しては、これにて全行程が完了です。

次は税務署(国税)の手続きです。

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