2010年11月6日土曜日

会社引越(移転の挨拶 地図作成4)

 ここまで道路と鉄道の線は全て引いてあるので、後は駅や建物を描いていきます。
手順としては、線を引いた時と同様に描画キャンパスを選択した状態で[挿入]→[図形]→[基本図形]で[正方形/長方形]をクリックします。

設置された正方形のサイズと角度を調整して駅や建物に重ねていきます。塗りつぶしの色や線の太さは線を引いた時と同様に[オートシェイプの書式設定]から行っていきます。塗りつぶしの色は白が良いでしょう。細かい位置の調整はキーボードの矢印キーで行います。

正方形じゃない建物は[挿入]→[図形]→[線]で[フリーフォーム]で描いていきます。

駅名や建物名はテキストボックスだと角度が90度単位でしか調整できないのでワードアートで作成します。
[挿入]→[ワードアート]で[ワードアート スタイル1]でテキストを入力すると作成されます。


このままでは白抜き文字なのでワードアートを右クリックして[ワードアートの書式設定]ダイアログを表示します。塗りつぶしの色を白に線の色を色なしに設定します。



ワードアートを選択して右下の点をマウスでドラッグしてサイズを調整します。ワードアートは文字をクリックしないと選択されないので注意が必要です。
この時にctrlキーを押しながらドラッグしていくつかコピーしておくと良いです。
コピーしたワードアートを右クリックしてテキストの編集で内容を書き換えます。
角度と位置を調整してそれぞれ建物に重ねたり付近に配置して地図のトレースが完了です。
自社の位置は[挿入]→[図形]→[吹き出し]で作成すると目立って良いと思います。


最後にはみ出ている線を[頂点の編集]で調整して、一番最初に配置したGoogleマップの地図を削除します。
描画キャンパスを右クリックして[描画キャンパスの書式設定]で線の色を黒に太さは適当に、塗りつぶしの色を15%くらいの灰色に設定すると見栄えが良くなります。


これで地図作成の全工程が完了で、同時に移転の案内が完成です。


 ワードを使いこなしている人なら、3D化させたり、分り易く配色したり、もっと色々と凝った地図にする事もできると思います。

■作成環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 ServicePack 3
Office:Microsoft Word 2007 日本語 ServicePack 2
Map:Google Map

■関連投稿
会社引越
会社引越(登記)
会社引越(本店移転登記:添付書類)
会社引越(本店移転登記:申請書)
会社引越(変更登記:役員の住所)
会社引越(登記所へ申請)
会社引越(税務署)
会社引越(都税事務所)
会社引越(移転の挨拶:文章作成)
会社引越(移転の挨拶:地図作成1)
会社引越(移転の挨拶:地図作成2)
会社引越(移転の挨拶:地図作成3)
会社引越(移転の挨拶:地図作成4)