2014年1月15日水曜日

Google Chrome (クローム) 32 アップデート

Google Chrome が 32 にバージョンアップされました。


主な追加、変更点は
  • タブのインジケーター
    サウンド、web カメラを使っているページはタブにマークが表示されます。
  • Metro モード(ストアアプリモード)の動作変更
    Windows 8 のストアアプリモードで複数ウィンドウ表示に対応し、アプリランチャーが追加されました。
  • マルウェアの自動ブロック
    マルウェアの疑いのあるファイルのダウンロードを自動でブロックし警告を表示します。
  • 開発者向け
    API を拡張しました。
  • Adobe Flash Playerプラグイン
    12.0.0.41 にアップデートされました。
  • セキュリティパッチ
    幾つかの脆弱性が修正されました。

久しぶりに大きなアップデートとなりました。

個人的にはタブのインジケーターが重宝しそうです。タブを10枚くらい開いている時に、いきなり音が流れ出す広告なんかを即発見できます。あの類の広告は止めて頂きたいですね。

あと気になったのは Windows 8 のストアアプリモードです。Microsoft が推しているストアアプリモードに、擬似的とはいえ相反するデスクトップ環境を入れてきました。Chrome OS への伏線なんでしょうか。

■環境
OS:Microsoft Windows Vista Business 日本語 ServicePack 2
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2014.0.4259
ファイアーウォール:Windows ファイアウォール
ブラウザ:Google Chrome 32.0.1700.76

■参考リンク
Google Chrome ダウンロード(公式サイト)
Google Chrome リリースノート(英語)
Google Chrome Blog(英語)

■関連投稿
Google Chrome (クローム) 32 アップデート
Google Chrome (クローム) 31 アップデート
Google Chrome (クローム) 30 アップデート
Google Chrome (クローム) 29 アップデート
Google Chrome (クローム) 28 アップデート
Google Chrome (クローム) 27 アップデート
Google Chrome (クローム) 26 アップデート
Google Chrome (クローム) 25 アップデート