2013年10月3日木曜日

Google Chrome (クローム) 30 アップデート

Google Chrome が 30 にバージョンアップされました。


主な追加、変更点は
  • 画像検索
    画像の右クリックから Google 画像検索を行える様になりました。
  • 新しいタブ(バージョン 29.0.1547.76 から)
    新しいタブに検索ボックス(アドレスバー直結)、アプリケーションページへのショートカット、更新概要のリンクが追加されました。
  • API 関連
    アプリ向けの API が拡充されました。
  • 安定性とパフォーマンス
    安定性とパフォーマンスが改善されました。
  • セキュリティパッチ
    幾つかの脆弱性が修正されました。

見た目で分かる機能追加は画像検索ですね。Google 画像検索の認識精度はいまいちなので、話題の商品など全く同じ画像を扱っている別サイトを探す時などは役立ちます。類似画像もそれなりに出ます。

新しいタブに関しては 29.0.1547.76 時点で実装されていました。
検索ボックスについては、既にアドレスバー(Omnibox)があるのだから、わざわざ検索ボックスを配置する必要はないだろう、という意見もあった様ですが実際のユーザー行動を調査したらアドレスバーではなく Google を開いてから検索するユーザーが多かったとか?

私もそのタイプでした。欲を言えば、アドレスバー直結ではなく Google 検索ボックスにして欲しいですね。インデックス調査やリファラースパム等 URL を直接検索したい時に、アドレスバー直結だとその URL を開いてしまうからです。

新しいタブ右下の『Chrome が更新されました』をクリックすると更新概要が表示されます。
これは良いですね。Google は英語そのまま表示というパターンが多いですが、ちゃんと日本語で表示されています。これからアップデートの度に概要をローカライズしてくれるのでしょうか?日本語ユーザーとしてはありがたいです。

アプリランチャーの記述がありますが、私の環境にはアプリランチャーがインストールされているからだと思われます。アプリランチャー未導入の別 PC では『ブックマークバーのアプリアイコンを~』の紹介に変わっていました。

--2013.10.22 追記
右上のメニューボタン(三本線のマーク)に、さりげなく追加されていた『最近使ったタブ』ですが、意外に重宝しています。

いつも RSS リーダーでニュース記事などを読んでいるのですが、タブを沢山開いて読み終わったらタブを閉じる、を繰り返しているとしばしば未読タブも閉じてしまう事がありました。

今までは『履歴』を開いてリストから目的のページを探し出していました。履歴リストは開いた順に残るので、まとめて開いて一部を読んでまた開いてを繰り返していると順番がバラバラとなり探すのは結構手間でした。しかし『最近使ったタブ』だと閉じた順に履歴が残る為、かなり楽です。

■環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 ServicePack 3
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2013.0.3408
ファイアーウォール:Outpost Firewall 2009 ver. 6.5.1
ブラウザ:Google Chrome 30.0.1599.66

■参考リンク
Google Chrome ダウンロード(公式サイト)
Google Chrome リリースノート(英語)
Google Chrome Blog(英語)

■関連投稿
Google Chrome (クローム) 30 アップデート
Google Chrome (クローム) 29 アップデート
Google Chrome (クローム) 28 アップデート
Google Chrome (クローム) 27 アップデート
Google Chrome (クローム) 26 アップデート
Google Chrome (クローム) 25 アップデート
Google Chrome (クローム) 24 アップデート
Google Chrome (クローム) 23 アップデート