2011年10月26日水曜日

Google Chrome (クローム) 15 アップデート

 Google Chrome が 15 にバージョンアップされました。


主な追加、変更点は
  • 新しいタブページ
    セクションによりアプリを管理しやすくなりました。(専用セクションにアプリやページを追加して管理が可能)
  • Chrome Web Store
    リニューアルしました。
  • セキュリティパッチ
    18件の脆弱性が修正されました。

新しいタブページのセクション機能は嬉しいですね。今までは新しいタブページの『良くアクセスするページ』にページを追加できなくて、たまたま表示された時に固定する事で自分用のリストを作っていました。欲を言えばページを追加した時は『良くアクセスするページ』の様にサムネイル表示して欲しいです。
Chrome Web Store は一覧に表示されるアプリケーションの数が多くなり、以前よりは探しやすくなりました。しかし、カテゴリ分けが最小の為、目的のアプリケーションの探し難さは相変わらずです。Google らしいですが、ここは改善して欲しいです。アプリケーションの表示順は新着順という訳ではない様です。

■環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 ServicePack 3
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2011
ファイアーウォール:Outpost Firewall 2009 ver. 6.5.1
ブラウザ:Google Chrome 15.0.874.102

■参考リンク
Google Chrome ダウンロード(公式サイト)
Google Chrome リリースノート(英語)
Goole Japan ブログ(日本語)

■関連投稿
Google Chrome (クローム) 15 アップデート
Google Chrome (クローム) 14 アップデート
Google Chrome (クローム) 13 アップデート
Google Chrome (クローム) 12 アップデート
Google Chrome (クローム) 11 アップデート
Google Chrome (クローム) 10 アップデート
Google Chrome (クローム) 9 アップデート
Google Chrome (クローム) インストール