2011年3月23日水曜日

Google Chrome (クローム) 10 アップデート

 また、知らない間に Google Chrome が 10 にバージョンアップされていました。Chrome の自動アップデートも考えものです。Windows Update の様にアップデートの通知オプションを設けてくれると良いですね。


主な追加、変更点は
  • オプションダイアログのタブ化
    今までオプションダイアログ画面だったのが新ページとしてタブ表示される様になりました。設定項目が一覧できて分りやすくなりました。
  • 同期設定
    別PC で Chrome を使用している場合にブックマーク等、設定の同期がとれる様になりました。アカウントのマイサービスに Google Chrome Sync という項目が追加されます。ダッシュボードから行えるのは削除のみで、個々の ON/OFF は Chrome から行う様です。PC 買い替え時などにも威力を発揮しそうです。
  • JavaScript のパフォーマンス向上
    パフォーマンスが向上しました。私の使い方では実感出来ませんでした。
  • Adobe Flash Player プラグイン関係
    システムとは隔離された別領域で実行し、脆弱性を突かれてた場合に被害を最小限に抑える事が可能になりました。
  • セキュリティパッチ
    25件の脆弱性が修正されました。緊急度の高い脆弱性が含まれています。アップデート必須です。
他にも細かい点で変更が加えられた様です。

■環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 ServicePack 3
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2011
ファイアーウォール:Outpost Firewall 2009 ver. 6.5.1
ブラウザ:Google Chrome 10.0.648.151

■参考リンク
Google Chrome ダウンロード(公式サイト)

■関連投稿
Google Chrome (クローム) 10 アップデート
Google Chrome (クローム) 9 アップデート
Google Chrome (クローム) インストール