2010年12月27日月曜日

Google Chrome (クローム) インストール

 巷では MS 製の Internet Explorer (インターネットエクスプローラー:以降IE) ではないブラウザは処理が速い、と評判です。メジャーなのは Opera (オペラ) Firefox (ファイアフォックス) Google Chrome (クローム) と、いったところでしょうか。

 『基本的に余計なソフトはインストールしたくない』『IE で特に困っていない』という事もあり、今までスルーしていましたが、ブログのネタになると思い Google Chrome をインストールしてみました。

まずはダウンロードです。

既定のブラウザは IE にしておきたいのでチェックを外して『同意してインストール』をクリックします。

ダウンロードとインストールが始まります。

インストールはあっさりと終了しました。インストールが完了すると既定の検索エンジンを選択する画面が表示されます。何故か Google が 2つ表示されました。カラフルな Google を選択しました。

インストール直後では『お気に入り』が空なので『今すぐブックマークをインポート』をクリックします。

インポートのダイアログが表示されます。とりあえず必要なのは IE の『お気に入り』だけなので、取得先を『Microsoft Internet Explorer』にして『お気に入り/ブックマーク』のみにチェックを付けて『インポート』ボタンをクリックします。

IE8 と Google Chrome ではタイトルなどのフォント表示が変わる様です。
IE8 ではゴシックっぽいフォントです。

Google Chrome では明朝っぽいフォントで表示されました。
※フォントはオプション画面で変更する事も可能です。

 IE8 との比較で私個人の感想ですが、ページが表示されるまでの時間、ページをスクロールした時に、非常に速くなっているのを実感できました。私の環境ではホームページを表示するのに、かなりの部分でブラウザが足を引っ張っていた様です。
一部、古いページでは文字化けや、レイアウトが崩れるという症状も起きましたが、それを差し引いても、あまりにも快適なので『既定のブラウザ』にしてしまいました。

■インストール環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 ServicePack 3
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2011
ファイアーウォール:Outpost Firewall 2009 ver. 6.5.1

■参考リンク
Google Chrome ダウンロード(公式サイト)

■関連投稿
Google Chrome (クローム) で録画予約
Google Chrome (クローム) インストール