2013年4月2日火曜日

Google Reader (グーグルリーダー)から feedly へ移行

今年7月にサービス終了する Google Reader (グーグルリーダー) の代わりを求め、色々調べていたら feedly というサービスに辿り着きました。私の求める PC と Android (アンドロイド)スマホとの同期も可能らしいです。

PC 版は Chrome Web Store (クロームウェブストア)から追加します。追加された feedly をクリックすると Webページに飛ばされました。

『Login』と『Connect to Google Reader』の2つのボタンがあります。

『Login』をクリックすると Google アカウントや Google Reader へのアクセス許可を求めるダイアログが表示されました。

feedly を使うには Google アカウントが必要なんですね。てっきり feedly 用にアカウントを作成するのかと思ってました。

せっかくなので『許可しない』で戻って、今度は『Connect to Google Reader』をクリックしたら Google Reader の登録フィードやカテゴリがそのまま再現されました。

ビューは全部で4種類あります。
  • Title Only View (Google Reader の一覧表示)
    タイトルだけが一覧表示
  • Magazine View
    画像とタイトルと内容の一部(小)が固定幅で一覧表示
  • Cards View
    画像とタイトルと内容の一部を可変サイズのタイルで並べて表示
  • Full Article(Google Reader の全文表示)
    おそらくフィードで配信されている内容を全て表示(配信元がRSSに全ての内容を含めていない場合は全て表示されない)
他に Magazine View で Timeline という物もありますが詳細不明です。

それぞれ登録フィードやカテゴリー毎にビューの状態は記憶されます。このあたりも Google Reader と同じです。唯一の難点?は全て英語という事です。今後日本語対応されそうな気もしますが。

Android 版 feedly とも無事に同期できました。
Google Reader のサービスが終了する前に無事に移行する事ができて良かったです。

--追記
feedly に全てのフィードが取り込まれたので Google Reader はもう使わないと思い登録フィードを全て消したら feedly の挙動がおかしくなりました。フィード自体は残っているのですが、全て既読になってしまい新着記事も既読になってしまいます。

feedly 側で別のフィードを新規に登録したら、そのフィードだけは正常に動作します。まさかと思い Google Reader を見たらそのフィードが登録されていました。feedly は Google Reader のフィードを取り込むのではなくリンクする様です。

feedly を開き直したらそのフィード1つを残し全部消えました。全フィード登録し直しです。

今は Google Reader から戻せるので良いですが Google Reader が終了したら同じ状態になってしまうのでしょうか?それとも何か設定があるのでしょうか?謎です。

--2013.04.09
1週間使ってみて、気になる事が2点ほど
  • Full Article でスクロール表示した記事が未読のまま
    何度かスクロールすると既読になる
  • Full Article で一度に全ての未読フィードが取得できない
    何度か取得しなおすと出てくる
    Full Article 以外でも発生するのかは不明
まだ安定しません。今後に期待です。

--2013.04.15
  • Full Article の問題が解消
    先週追記した内容がほぼ解消してます。でも、まだたまに先頭記事が未読のままになる事があります。
  • カテゴリフォルダ状態の維持
    カテゴリを開いたままで終了しても、次回その状態が維持される様になりました。
この短期間で安定しつつ進化もしています。feedly 開発陣のモチベーションが伝わって来ます。
カテゴリーフォルダ内で登録サイトの並び替えが出来れば Google Reader の基本的な部分はカバー完了ではないでしょうか。
あと、アドレスの最後に付いて来る ?utm_source=feedly は無くして欲しいです。

--2014.05.04
未読記事は過去30日までしか保持されない事に気がつきました。古い記事から順に消えていきます。全部見たいという気持ちもありますが、現実はなかなかそうもいきません。個人的にはこの仕様の方が良いです。この仕様になったのはいつからなんでしょうね。

■参考リンク
feedly

■関連投稿
Google Reader (グーグルリーダー)から feedly へ移行
Google Reader (グーグルリーダー)が使用できなくなる