2011年9月21日水曜日

HDD 掃除

客先から DB の zipファイル を持ち帰り展開していたら HDD の空き容量が少ないとの警告が表示されました。確認すると僅か数 100MB しか空いてません。

さすがにヤバイので久しぶりに CCleaner を実行、しばらく実行していなかった為か約 1GB 回復です。次は Chrome の Downloads フォルダー内のファイルを手動削除、こちらも放置していた為か約 1GB も溜まっていました。個人的には Downloads フォルダーは Chrome が勝手に削除してくれると便利なんですけどね。

この時点で HDD の空き容量は 3GB 近くまで回復しましたが、こうゆう事を始めると他にも削除できるファイルはないか探したくなるものです。色々探索していると Documents and Settings\All Users\Application Data が結構消費しています。このフォルダーはシステムフォルダーと言われる物で、この中にあるファイルを勝手に削除すると色々と危険です。しかし、明らかに消したはずのアプリケーション名が存在します。それらを削除したら更に約 600MB 空きました。

ユーザーが不要と判断できるファイルも OS にとっては判断しようがないので、こうゆうファイルが溜まってしまうんですね。旧アプリケーションのファイルはインストーラーの問題なんでしょう。OS のディスククリーンアップの進化にも期待します。

■環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 ServicePack 3
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2011
ファイアーウォール:Outpost Firewall 2009 ver. 6.5.1
クリーナーソフト:Piriform CCleaner v3.02.1343

■関連投稿
Google Chrome (クローム) のキャッシュ無効化
旧バージョンの Chrome (クローム)削除
HDD 掃除
MSOCache フォルダの削除
CCleaner 設定
CCleaner 使用方法(クリーナー、レジストリ)
CCleaner インストール