インストールが完了したら CCleaner を起動します。ちなみに以前はバージョン2.0~を使っていました。
インテリジェントクッキースキャンなるダイアログが表示されました。初回起動時のみ表示される様です。これは指定したサイトのクッキーのみをクッキー削除から除外する機能で、設定画面からも設定可能でした。
■クリーナーメニュー
『クリーナー(C)』メニューの [windows] タブが起動時の画面です。旧バージョンと比較してクリーナーできる項目が増加しています。
[アプリケーション] タブに Google Chrome(クローム) が表示されているところが、時の流れを感じさせます。何故か旧バージョンの AVG AntiVirus も表示されています。
『解析(A)』ボタンをクリックします。約 388MB が削除可能と表示されました。
AVG のアップデートプログラムが旧バージョンのファイルを削除できなかったのか 150MB も使われなくなったファイルが残っていた様です。何故か最新バージョンの AVG も 124MB 削除可能と表示されています。キャッシュですかね。
『クリーンアップ開始(R)』ボタンをクリックします。
最終確認ダイアログが表示されるので『OK』ボタンをクリックします。中止したい時はここで『キャンセル』ボタンをクリックすれば中止できます。
クリーンアップが完了し、削除可能なファイルを 393MB 削除できました。
※各項目を右クリックする事で、個別にクリアーする事もできます。
■レジストリメニュー
『レジストリ(G)』メニューではレジストリの掃除が行えます。『問題点をスキャン(S)』ボタンをクリックします。
レジストリのスキャン結果が表示されるので『問題点を解決(F)』ボタンをクリックします。
レジストリの変更は OS にとって非常にデリケートな部分なので、作業前にバックアップを行うかの確認が表示されます。レジストリの復元方法を知っている方は、ここで取ったバックアップを使用して作業前に復元する事も可能です。
レジストリの変更一つ一つに対して確認ダイアログが表示されます。全てを確認していては面倒なので『選択したすべてを解決』ボタンをクリックします。
全ての問題点が解決されたので『閉じる』ボタンをクリックします。
これでレジストリの掃除も完了です。
■環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 ServicePack 3
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2011
ファイアーウォール:Outpost Firewall 2009 ver. 6.5.1
クリーナーソフト:Piriform CCleaner v3.02.1343
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