2013年1月9日水曜日

旧バージョンの Chrome (クローム)削除

久しぶりの HDD整理 で Documents and Settings を調べたら Chrome(クローム) のフォルダが、1GB以上も消費していました。

C:¥Documents and Settings¥[ユーザー名]¥Local Settings¥Application Data¥Google¥Chrome¥Application

Chrome はバージョンアップしても HDD に旧バージョンが残る様です。一般ユーザーは前バージョンの1つだけで問題ないと思いますけどね。

私の環境では最新版の他に8回前までのバージョンが保存されていました。それら旧バージョンのフォルダを選択してプロパティを表示すると...合計 836MB ありました。

上記のフォルダはアクセスできなかったり Windows Vista や Windows 7 だとフォルダの場所も変わってくると思います。面倒な方は、これを削除する為だけの OldChromeRemover というソフトがあります。

今回はエクスプローラからの手動削除と OldChromeRemover を使用した削除両方を試しました。OldChromeRemover 便利でした。

OldChromeRemover は参考リンクに挙げたページが詳しく解説してます。

■参考リンク
OldChromeRemover - k本的に無料ソフト・フリーソフト

■関連投稿
Google Chrome (クローム) のキャッシュ無効化
旧バージョンの Chrome (クローム)削除
HDD 掃除
MSOCache フォルダの削除
CCleaner 設定
CCleaner 使用方法(クリーナー、レジストリ)
CCleaner インストール