一旦デスクトップなどにダウンロード保存してから、ファイルを開けば録画予約のダイアログが表示されるので、録画予約自体は行う事ができますが Internet Explorer (インターネットエクスプローラー:以降 IE) の時の様なスムーズな録画予約が行えないものかと調べてみました。
Google Chrome ヘルプによると
との事でした。
特定の形式のファイルをダウンロード完了時に常に開くように設定するには、ダウンロード バーのボタンの横にある矢印をクリックして [この種類のファイルは常に開く] をクリックします。不正なファイルがパソコンに自動的にダウンロードされるのを防ぐため、このオプションは、拡張子が .exe、.dll、.bat(Windows の場合)や .dmg(Mac の場合)のような実行可能なファイル形式には設定できません。
自動で開く設定は、[Google Chrome オプション] ダイアログ(Mac では [環境設定] ダイアログ)で無効にできます。方法は次のとおりです:
- ブラウザのツールバーのレンチ アイコン をクリックします。Mac ユーザー: レンチ アイコンが表示されていない場合は、画面の上部のメニューバーで、[Chrome] をクリックします。
- [オプション](Mac では [環境設定])をクリックします。
- [高度な設定] タブをクリックします。
- [ダウンロード] セクションで [ファイルを自動的に開かないようにする] をクリックします。これにより、すべてのファイル形式に対する設定がクリアされます。
- 設定後、Windows または Linux を使用している場合は、[閉じる] をクリックします。
ダウンロード時にブラウザの一番下に表示されているのがダウンロードバーです。
ダウンロードバーのファイル名右側にある下矢印をクリックして『この種類のファイルは常に開く(A)』にチェックを付けて完了です。これでスムーズに録画予約できる様になりました。
この設定内容はレジストリか設定ファイルか、どこで管理しているのか分りませんが、元に戻す場合はオプション画面の『ダウンロード』セクションの『ファイルを自動的に開かないようにする』ボタンをクリックすると、再び保存ダイアログが表示される状態に戻ります。
zip ファイル等 iEPG ファイル以外でも同様に設定する事で、拡張子に関連付けられたファイルをブラウザから直接開く事が可能になりました。また IE のキャッシュとは異なり Chrome はキャッシュをクリアーしてもマイドキュメントの Downloads に iEPG ファイルが残っているので、定期的な削除が必要です。
■環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 ServicePack 3
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2011
ファイアーウォール:Outpost Firewall 2009 ver. 6.5.1
ブラウザ:Google Chrome 8.0.552.224
ワンセグチューナー:BUFFALO DH-ONE/U2
録画ソフト:PCastTV for ワンセグ Ver.1.18
■参考リンク
Google Chrome ヘルプ(ダウンロード: ファイルのダウンロード)
■関連投稿
Google Chrome (クローム) で録画予約
Google Chrome (クローム) インストール