2011年10月19日水曜日

DH-KONE/U2VP(ちょいテレ) 起動しない

さっそく説明書の手順通りにインストールしたら新しいバージョンの PCastTV になりました。そして目的のダブル視聴ボタンをクリックしたら…落ちました。DH-KONE/U2VP 本体の青色ランプも消えています。

初期不良なのか旧機種との混在環境によるものなのか DH-KONE/U2VP を抜くと正常に起動します。DH-ONE/U2 を抜いて DH-KONE/U2VP だけ挿してもダメです。両方抜いた状態だと当然画面は写りませんが起動します。USB の差し込み口を変更してもダメでした。

どうやら起動するのは DH-ONE/U2 だけの様です。しかし、旧機種でも新バージョンの PCastTV が使える事で、嬉し過ぎる副作用が起きました。データ放送未対応の DH-ONE/U2 でデータ放送が見れる様になりました。

DH-ONE/U2 も元々ハードウェアレベルではデータ放送に対応していた様ですが、大人の事情で使えなくしていたんですね。もったいない。DH-KONE/U2VP に限らず旧機種との2本挿し可能な機種なら DH-ONE/U2 はデータ放送対応機種に昇格できるかもしれませんね。

このまま使えなかったら買った意味がないとも思っていましたが、データ放送とは意外な拾い物です。とりあえず他のPCにもインストールしてみて正常起動しない様なら初期不良ですかね。

---追記
無事解決しました。詳細は『DH-KONE/U2VP(ちょいテレ) 起動しない問題解決』を参照してください。

■関連投稿
DH-KONE/U2VP(ちょいテレ) 起動しない問題解決
PCastTV for ワンセグ 消えたサブウィンドウの再表示方法
DH-KONE/U2VP(ちょいテレ) 起動しない
DH-KONE/U2VP(ちょいテレ) 購入