2014年8月27日水曜日

Google Chrome (クローム) 37 アップデート

Google Chrome が 37 にバージョンアップされました。

主な追加、変更点は
  • フォントレンダリング
    Windows の DirectWrite がサポートされました。(Vista以降)
  • API拡張(開発者向け)
    Chrome アプリや拡張機能向けのAPIが拡充されました。
  • パスワード保存の確認
    ページ上部表示がダイアログ形式に変更されました。
  • Windows 64bit 対応
    Windows 7 / 8 において 64bit 版もリリースしました。
  • 安定化とパフォーマンス
    更に向上しました。
  • セキュリティパッチ
    幾つかの脆弱性が修正されました。

フォントレンダリングの DirectWrite はピンと来ない方も多いかと思います。メイリオ(Meiryo) であれば聞いた事のある方もいるのではないでしょうか。メイリオと同じで Chrome 上でもフォント描画がアンチエイリアス処理(ClearType)される様になります。これにより、今までよりもフォントがキレイに表示されます。

他に気になったのは、セキュリティ修正です。今回は 50 個もあるそうです。使う人が増え Chrome も狙われ易くなってしまったのでしょうね。

■環境
OS:Microsoft Windows Vista Business 日本語 ServicePack 2
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2014.0.4716
ファイアーウォール:COMODO Firewall 6.3.302093.2976
ブラウザ:Google Chrome 37.0.2062.94

■参考リンク
Google Chrome ダウンロード(公式サイト)
Google Chrome リリースノート(英語)
Google Chrome Blog(英語)

■関連投稿
Google Chrome (クローム) 37 アップデート
Google Chrome (クローム) 36 アップデート
Google Chrome (クローム) 35 アップデート
Google Chrome (クローム) 34 アップデート
Google Chrome (クローム) 33 アップデート
Google Chrome (クローム) 32 アップデート
Google Chrome (クローム) 31 アップデート
Google Chrome (クローム) 30 アップデート