2011年3月21日月曜日

Google Reader (グーグルリーダー)

 今まで glucose 2 という rss リーダーを使用していました。これは goo RSSリーダー にも採用された素晴らしいソフトウェアですが、長らくバージョンアップも停止している様なので Google Reader (グーグルリーダー)に乗り換えました。

 Google Reader はブラウザがあれば使用可能で、別途 PC にソフトウェアをインストールしない為、ブラウザ以外のリソースを圧迫する事もありません。glucose 2 では登録フィードの増加に比例して動作が重くなる事もありましたが Google Reader ではその様な事もありません。まだ使い慣れない部分もありますが、動作は快適になりました。

 ブラウザを Google Chrome(クローム) に乗り換えてから iGoogle を始めとして Google のサービスにドップリ浸かっています。iGoogle の様に ID とパスワードを入力しないと使えないサービスは敬遠していたんですけどね。いざ使ってみたらハマリました。特に長期外出時はその威力を実感します。

 世間ではクラウドと騒がれています。Google Reader の様にブラウザで動作可能な物は、どんどんネットへ移行して行くのでしょうか。デスクトップアプリを開発している身としては若干複雑な心境でもありますが、良い物は良いです。PC 買い替えなどで環境が変わった時も、普段使用しているソフトウェアを全部インストールし直すのは結構な手間ですからね。その点に関しても保守性が高いです。

--2011.04.05
goo RSSリーダーのサービス(ウェブ版、ケータイ版、アプリ版)が2011年5月31日で終了する様です。既に新規サービス登録、製品提供は停止しています。

■参考リンク
Google Reader (グーグルリーダー)
gooRSSリーダー(ウェブ版、ケータイ版、アプリ版) サービス終了のお知らせ