2011年3月28日月曜日

Google Chrome(クローム)の緊急地震速報拡張機能

 Google Chrome(クローム) 向けに緊急地震速報を受信できる拡張機能が、幾つか登場しています。早速インストールして通知を震度3以上に設定して使っています。今まで緊急地震速報に遭遇する機会というのが、ほとんどありませんでしたが、実際に使用してみると揺れの前の心構えと、安心感が違いますね。

 インストールされている拡張機能は Chrome のメニューから『ツール(L)』->『拡張機能(E)』で拡張機能タブが追加され、ページ内にリストアップされます。個々の『無効化』『アンインストール』『オプション設定』等はここから行えます。

 新しく拡張機能をインストールしたい場合にはページ最下の『他の拡張機能を見る>>』リンクをクリックすると『Google Chrome 拡張機能』が開きます。キーワードを入れて検索すれば目的の拡張機能を探す事ができます。ここで『緊急地震速報』を検索しました。

 拡張機能をインストールすると Chrome が常駐する様です。まだインストールした拡張機能は一つだけなので、全ての拡張機能で同様の動作になるかは不明です。

--2011.04.01
 デスクトップ PC とは別に立ち上げて同時使用していたノート PC にも緊急地震速報が表示されました。インストールした覚えは無かったので一瞬驚きましたが Chrome 10 で導入された同期設定によるものでした。拡張機能も同期できるんですね。

■環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 ServicePack 3
ブラウザ:Google Chrome 10.0.648.204

■参考リンク
Google Chrome 拡張機能