2013年10月13日日曜日

コカブトムシ登場

トイレのドアを開けたら、ドアの下に虫が挟まっていました。

色は真黒ですが、形、大きさはカナブンそのもの、胸?が少しへこんでいて、頭に小さなツノ?が生えており、足はしっかりとしていてトゲトゲもあります。

クワガタのメスにしては丸くてカナブンに近いです。例えるならツノのない小さなカブトムシです。動きが遅くて危険な感じもしないので、窓から逃がしました。霧の濃い夜でした。

逃がした後で、あれは新種だったのでは?と気になりネットの昆虫図鑑で調べたら同じ虫を発見、カブトムシと同じコガネムシ科に属するコカブトムシという虫でした。

写真撮っておけば良かったです。

--2016.05.24
深夜にガサガサッと物音がしたので探索したら...胸にへこみがある見覚えのあるフォルムです。
2年半ぶりの遭遇です。今度はツノがないのでメスですかね。逃がそうと手で包んでいると足のトゲが痛く感じるくらい元気でした。カブトムシの名を持つだけあって力が強いですね。

■参考リンク
昆虫図鑑

■関連投稿
コカブトムシ登場
カマキリ登場
セミの抜け殻
コメツキムシ登場
スズメバチ登場
クワガタ登場
ヤモリ登場