2010年12月10日金曜日

Access で開発されたシステムのリプレース

 当初 Microsoft Access(アクセス) で開発した小規模システムが、データ量の増加、パフォーマンス低下、複数クライアントで使用したい等の理由で .NET(VB.NET, C#) + RDBMS にリプレースしたい、という案件はそれなりに多いと思います。

 RDBMS の候補としては幾つかありますが、無償提供されている、エンジニア人口もそれなりに多い、簡単な保守ならユーザーだけでも行える、Visual Studio との相性がバツグン等の理由で Microsoft SQL Server Express が人気です。
開発費を抑えたいユーザー、開発をスムーズに進めたい開発者の双方に都合が良いと、まさにマイクロソフトの思うつぼですが、やはり良いものは良いです。

 SQL Server も MSDE の頃は制限も多く保守も大変でしたが SQL Server 2005 Express になってからは Management Studio Express が使える様になり保守性が非常に高くなっています。あと問題になってくるのはデータベースサイズですが、これも元々 Access の小規模システムであればお釣りが来ます。
その他にもユーザーの指定で Oracle(オラクル)を採用したりオープンソースの MySQL 等を採用する場合もあります。

 また、スタンドアロン環境での使用が前提でクライアントに SQL Server は重過ぎる、といった場合は SQL Server の Compact Edition を採用する事もあります。
このあたりだと最近 SQLite が動作が軽く信頼性もそれなりの評価で人気がありますね。

■関連投稿
Access について
Access で開発されたシステムのリプレース