2014年2月7日金曜日

休眠口座のキャッシュカード ATM に回収される

京葉銀行で7億円が当たったニュースを聞いて、普通預金ですが何個か持っていた事を思い出しました。10 年以上放置していた口座のキャッシュカード探し出して、支店 ATM まで行き残高確認をしたら ATM の画面に『このカードはお預かりしました』と表示されカードが回収されてしまいました

残高が 0 で口座が削除されたのでしょうか。利用明細には『係員かインターホンでご連絡ください』の記載。既に銀行も閉店している週末の夜です。色々やるのは面倒なので週明けに電話する事にしました。

支店 ATM じゃなくて、コンビニ ATM だったら、回収されなかったんですかね。通帳が残っていなかったので口座番号は利用明細に印字された下3桁しか分からなくなってしまいました。

--2014.02.10
現在どうゆう状態なのか確認の電話をしました。まずはフリーダイヤルで直接オペレーターに接続します。経過を話し、利用明細に印字されたエラーコードを伝えたら『口座が存在しない状態』で、支店に直接電話をして確認が必要との事でした。

支店に電話をして今までの経過とエラーコードを伝えたら、口座を調べる為に名義氏名と口座開設時の住所などで本人確認をされました。調査の結果、吸い込まれたカードは休眠口座になっていて所定の手続きを行えば復活できるという事でした。休眠口座でも住所の記録はしっかり残っていました。まだ他に2口座あると伝えたら、そちらも調査するが ATM 内のカード取り出しに30分ほどかかるから折り返すとの事。こちらの電話番号を伝えて一旦切ります。

待っている間に色々していたら2時間も過ぎていました。こちらから電話をします。今までと同じく女性が出ましたが、今回は話の途中であまり電話対応に慣れていない感じの男性に変わりました。ATM に吸い込まれたカードの口座は残高が¥0で10年以上取引の無い休眠口座で、復活させる事は出来ないとの事でした。また、この時に分からなくなってしまった口座番号は教えてくれました。

他の2口座も休眠口座で、こちらは残高が数十円残っているが同様に手続きが必要で¥0口座と同じく復活させる事は出来ないとの事でした。全ての口座は残高清算して解約処理となってしまう様です。また、通常の解約処理と異なる為に時間がかかるとの事でした。復活出来ないのは残念ですが仕方ありません。時間に余裕がある時に身分証明証と印鑑を持って残高清算してきます。

--追記
試しに三菱東京UFJのインターネットバンキングで、振込先の確認をしてみたらエラーになりました。ここでエラーになる口座は、おそらく休眠状態という事なのでしょう。ただ、一つ例外があったのは20年近く放置していた郵便貯金の口座は振込先としてちゃんと認識され口座名義人の名前が表示されました。実際に郵便局で確認しないとハッキリとした事は分かりませんが、復活出来るならありがたいです。

■関連投稿
休眠口座のキャッシュカード ATM に回収される
旧三和銀行の口座を三菱東京UFJ銀行で住所変更