2012年7月19日木曜日

Dell U2312HM 購入

DELL (デル)の IPS LED液晶モニタ U2312HM (23インチ)が ¥5,000 引きで安売りしていたので購入しました。購入価格は ¥14,980 です。今まで使用していたのは Vostro デスクトップ購入時の F19EP (19インチ, TN パネル)です。

  • 消費電力
    F19EP が 40W、U2312HM が 30W で画面サイズは大きくなってもバックライトが LED の為、電力は下がる様です。
  • 本体重量
    パネルは軽く、アームはしっかりしていて重いです。トータル重量は F19EP とあまり変わらない感じです。サイズが大きくてもそんなに重くないです。
  • バックライト
    新品の為か、とても明るいです。購入時のままだと光が強すぎるので、輝度 0, コントラスト 30 まで落として使っています。きっと1年くらい使えば落ち着いてくるでしょう。
  • 発色
    コントラストを上げれば良いですが、高コントラストモードは DVD など動画鑑賞向けで、プログラミングの様に常時画面を見る作業では眩しすぎます。私はコントラストを落として使用しているので全体的に若干白っぽくなります。それでも F19EP よりは良いです。グラデーションの薄い色も白飛びせず表示されます。
  • アーム
    上下左右(左右は回転)に動かせて使い勝手がとても良いです。モニタの下に広い空間を確保できました。液晶を縦に 90 度回転も出来ますが私の環境では使わないです。DTP 環境なら重宝しそうです。
  • USB ポート
    USB 4ポートを内蔵しています。本体裏側下部に2個、こちらは抜き差しが大変なので常時繋ぐ機器向けです。本体左側面に2個、こちらは抜き差しが容易なので USB メモリ等の機器向けです。IC カードリーダー購入で PC 本体の USB が全て埋ってしまったので、ナイスタイミングでした。
  • 保証
    3年保証です。
  • オーダーステータス
    モニタのオーダーステータスはあてになりません。モニタ(完成品)を注文したのに製造工程に入り、お届け予定は2週間後でした。実際は土日挟んで 5日で届きました。オーダーステータスは PC 向けですね。
  • 配送業者
    西武運輸で接客、荷物の扱いとても丁寧でした。

オフィス用途、簡単な DTP(主に文字)、個人向け写真修正等には最適だと思います。厳密な色を求める原稿編集などには向かないと思います。

個人的には ¥14,980 で、今より消費電力が下がり、発色も良くなり、画面の作業領域は 2 倍近くに広がり、モニタ周りのスペースも出来、USB ポートも増え、良い買い物でした。

-- 2012.07.20
Blogger も含めてワイドモニタで開くとレイアウトが間延びになりますね。他のサイトもワイドモニタに対応できる様に作られてるページは、まだ少ないです。ワイドモニタを使って初めて気が付きました。

-- 2012.07.24
Flash アプリや Visual Studio のスクロールが、何か引っ掛かる感じになり、タスクマネージャーで調べたら softOSD というサービスが、定期的に CPU を消費していました。たぶん PowerNap のインストール時に一緒にサービスも入ったのだと思います。サービスを無効化しました。

-- 2012.07.26
PowerNap と使っていない softOSD をアンインストールしました。