2014年6月19日木曜日

Blogger(ブロガー) 複数ラベルの AND 検索

Google(グーグル) が提供している、このブログサービス blogger(ブロガー) にはラベル機能があり、各投稿をラベルで括る事が可能です。私のブログもそうですが「Android, ハードウェア」や「Android, ソフトウェア」の様に、1投稿に対して複数のラベルを付ける事もあるかと思います。

しかしながら標準で複数ラベルを指定する閲覧方法や検索ガジェットはありません。

ネットを検索すると、それらしいサイトが幾つか見つかりました。ラベルをクリックした時に表示されるアドレスに少し手を加えると可能な様です。

例えば私のサイトで「Android」ラベルをクリックすると「Android」ラベルの付いた記事全てが表示され、アドレスは以下の様になります。
http://h-pg.blogspot.com/search/label/Android
「/search/label/」の後ろに続く文字が検索ラベルという事です。

これを複数ラベルに対応させるには単純に複数ラベル名を半角 + で繋ぐだけです。「Android」と「OS」で検索したい時は
http://h-pg.blogspot.com/search/label/Android+OS
と入力すると両方のラベルの付いた記事のみが抽出されます。

ラベルに日本語や全角文字を使用している場合はエンコードが必要です。現在のブラウザーであればアドレスバーに直接入力すれば勝手にエンコードされると思います。

「Android」と「ハードウェア」両方のラベルの付いた記事のみ検索する場合はアドレスバーに
http://h-pg.blogspot.com/search/label/Android+ハードウェア
と入力すると実際には以下の様になります。
http://h-pg.blogspot.com/search/label/Android+%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2
リンクを作成したい時は Chrome であればアドレスバーに入力後コピーすればエンコードされた URL が取得できます。IE の場合は入力した文字がそのままコピーされるので別途エンコードが必要です。

Android > OS > Version
の様にそれぞれリンクを書けば、見た目はパンくずリストとなり amazon の様な絞込み検索にもなります。標準でパンくずリストがあれば良いんですけどね。

■関連投稿
Blogger(ブロガー) にパンくずリスト