2013年3月3日日曜日

Evernote (エバーノート)によるパスワード期限切れ扱い(強制リセット)、再設定

スマホで Evernote (エバーノート)の同期エラーが出る様になってしまいました。謎なので PC クライアントを立ち上げてみると、何やら期限切れですよとパスワードの更新を求められました。

Evernote のパスワードに有効期限なんてあったかな?などと思いながらパスワードを再設定しました。ちなみに、今まで使っていたパスワードは設定できませんでした。

Android (アンドロイド)スマホの方はパスワード入力画面が表示されません。一度サインアウトすると全データが削除されてしまうので、サインイン後は全データ再ダウンロードになってしまいます。

困って web を検索したら Evernote の『セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い』というページが出てきました。何やら不正アクセスが急増していてユーザーを守る為に全ユーザーのパスワードを強制的にリセットした、との事です。

以下、重要な部分のみを引用
昨今急増している大規模なサービスに対する不正アクセスを鑑みますと、弊社としてはより安全に、安心してEvernoteをお使いいただくために、ユーザの皆様のデータを安全に保護する予防措置として、全ユーザのパスワードをリセットし、再設定を実施させて頂くこととしましたので、対応をお願い申し上げます。パスワードを再設定するまで、ログインすることはできませんのでご注意ください。
個々の環境は、それぞれクライアントアプリをアップデートして対応する、との事でした。

現在使っている Android アプリを 4.5.5 にアップデートしたら同期で PC と同じ様に『Your password has expired.Please reset it now.』が表示されました。PC で再設定したパスワードを入力して無事に同期できる様になりました。

■参考リンク
セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い