2011年6月29日水曜日

CPUファン掃除

 節電を求められる昨今ですが、クーラーを止めると室温がグングン上昇してしまいます。本日は35度まで上昇しました。

PC では SpeedFan は48度、RightMark CPU は36度を測定しました。このくらいの温度なら CPU ファンは、まだおとなしいですが唸り出す前に掃除をしたいと思います。

電源を落として CPU ファンを見てみると…ヒートシンクに埃が詰まっていました。

こんな時はエアダスター。

ブシュー!っと一発。

SpeedFan は43度、RightMark CPU は32度まで下がりました。

 ちなみに HDD も温度が50度を超えるとケースファンが唸り出します。こちらは、どうにもならないので扇風機で直接冷やしてます。扇風機だけでも41度まで下がりました。
ファン掃除をしてスッキリしましたが、節電にこだわり過ぎて体調を崩したら元も子もないので、クーラーもたまに動かしてます。

■PC情報
メーカー:DELL
機種:Vostro200ST
CPU:Intel Core 2 Duo E6850
RAM:3GB
HDD:Hitachi HDS721616PLA380 160GB

■環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 Service Pack 3
ファン制御ソフトウェア:SpeedFan 4.33
CPU クロック制御ソフトウェア:RightMark CPU 2.35.0