2011年1月13日木曜日

ガス料金のクレジットカード払い

 引越の時に、余裕を持って新居と旧居のどちらでも風呂に入れる様に、ガスの利用可能日を1日重ねてしまった為に、今まで利用していたクレジットカード払いが解除されてしまいました。
問い合わせると、東京ガス曰く『ガスは基本的に1ヶ所での利用が前提となっている為に、同じ名義で同時に2ヶ所のクレジットカード払いは出来ない様になっているんです…』との事でした。将来のシステムバージョンアップに期待します。

 東京ガスは東京電力と違い、口座振替での割引はありません。それならクレジットカードのポイントが付与されるクレジットカードで支払った方が得です。逆に東京電力はクレジットカードだとクレジットカードのポイントは付与されますが、口座割引が無くなるので口座振替の方が得です。

 早速もう一度、クレジットカード払いの申込みです。東京ガスのホームページを開いて、クレジットカード払いのページを開くと、書類を取寄せて郵送する方法と、ネットから直接申込む方法が選べました。確か数年前にクレジットカード払いを申し込んだ時はネットから直接申込みは出来なかったと思います。進化してますね。
申込み完了ページに、手続きが完了するのに時間がかかると書いてありましたが、1週間で手続き完了のハガキが届きました。

余談...スクロールしてもついてくる東幹久が何ともいえず、ついクリックしたら『東京ガスストーリー』とやらが始まりました。全パターン見るのに30分以上かかりましたが、2人のクサイ芝居は大いに笑えました。

■参考リンク
東京ガス:ガスご利用ガイド/クレジットカード払いについて