2015年11月22日日曜日

AVG AntiVirus Free 2016 アップデート

AVG アップデートのポップアップが出ました。前回2015のアップデートは去年の10月でした。

アップデートの画面が変わりました。

準備が始まります。

「続行」のボタンと、その下に小さく「カスタムインストール」があります。経験上、通常インストールだと有償版の30日体験版がインストールされるので「カスタムインストール」をクリックします。

無償はフリー版の「基本的な保護」を選択します。充実した保護を求める方は試用版(後に有償)の「完全な保護」を選択します。「続行」をクリックします。

インストール先ディレクトリやコンポーネントを選択できます。特に変更する箇所はありません。「続行」をクリックします。

ダウンロードとインストールが始まります。

アップデート画面がかっこよくなっています。

「AVG Zen をインストールしています」との表示。何か新しい仕組みですかね?

プログレスバーの画面が消えると AVG Zen という画面が表示されます。インストール中のメーターが100%になるまで待ちます。

メーターが100%になると再起動ダイアログが表示されます。バックグラウンドでパターンファイルをアップデートしている場合があります。更に数分待った方が良いでしょう。

待っていたら AVG Web TuneUp のインストールポップアップが出てきました。私はインストールしないので薄くグレーアウトされた「同意しない」をクリックして閉じます。インストールしない理由は...過去投稿を参照

先ほどの再起動ダイアログの「今すぐ再起動」をクリックして再起動します。再起動後に AVG を開くと見慣れた画面が出てきました。私は一部のコンポーネントを無効化しているので警告が表示されています。

左上の「Zen に移動」をクリックすると AVG Zen の画面が表示されます。

About 画面です。

AVG Zen については調べていないので良く判りません。アカウントで複数端末を紐付ける仕組み?ですかね。

--追記
作業中にポップアップがドーンと出てきました。広告はさりげなく出して欲しいですね。「後で」をクリックして閉じました。

■インストール環境
OS:Microsoft Windows Vista Business 日本語 ServicePack 2
ファイアーウォール:COMODO Firewall 6.3.302093.2976
バージョンアップ内容:AVG AntiVirus Free Edition 2015夏バージョン? → 2016

■参考リンク
窓の杜 - ウィルス対策
AVG Anti-Virus Free Edition ダウンロードサイト
AVG Remover など

■関連投稿
AVG AntiVirus Free 2016 アップデート
AVG AntiVirus Free 2015 サマー?アップデート
AVG AntiVirus Free 2015 アップデート
AVG Web TuneUp インストールのポップアップ
AVG Anti-Virus Free 2014 サマーアップデート
AVG Anti-Virus Free 2014 アップデート
AVG Nation ポップアップ