2012年11月29日木曜日

Google Drive(グーグルドライブ)インストール

今朝 PC の電源を入れたら電源ランプがオレンジ色のまま、電源が入らない自体に遭遇しました。DELL のサポートページを見ると、電源ユニットの故障、内蔵デバイスの故障など、心配な文言が並んでいます。とりあえず、コンセントを10秒程抜いたら直りました。そろそろ故障が近いのかもしれません。

心配なので PC が動いている間に、重要なデータだけでも Google Drive(グーグルドライブ)へコピーしておく事にしました。Google Drive サイト上でアップロードするのも良いですが、せっかくなのでアプリを入れてみようと思います。

まずは Google Drive のページを開き『Windows 用の Google ドライブをダウンロード』をクリックします。

規約に同意します。『同意してインストール』をクリックします。私の場合はクラッシュレポートを送信しない設定で行きます。

インストーラのダウンロードが始まります。

インストーラが起動しインストールが始まります。

インストールが完了すると Google Drive が起動します。『今すぐログイン』をクリックします。(設定完了後に設定画面から Google アカウントの接続を切断すると、次回起動時に再度この画面が表示されます)

Google ID を入力して『ログイン』をクリックします。

スタートガイドが始まります。

初めて Google Drive を使用する方や現在 Google Drive にアップロードしてある全てのデータを同期したい場合は、このまま『同期を開始』をクリックします。個別に設定したい場合は『詳細設定』をクリックします。

詳細設定画面です。『このパソコンに一部のフォルダのみを同期』にチェックを入れます。通常は同期したいフォルダを選択しますが、私の場合まだ同期するデータを整理できていないので全てチェックを入れない状態にしておきます。また PC 起動時の自動起動も OFF にしておきます。常に同期をとりたい方は自動起動 ON の方が良いでしょう。

初回同期が終わると、マイドキュメントが開いたり一瞬焦りましたが、エクスプローラーが再起動?している様です。通知領域の Google Drive が同期完了のバルーンを表示します。

Google Drive 動作中は通知領域にアイコンが表示されます。一番左のアイコンが Google Drive です。アイコンをクリックすると設定や残り容量を確認できます。

あとはマイドキュメントの『Google ドライブ』フォルダに同期したいファイルやフォルダを入れて行けば自動で同期されます。

PC 側のフォルダは1ヶ所だけではなく複数設定(別ドライブも)できる様にして欲しいですね。会社などで使用している PC は C ドライブの他にもパーティション分けされている事もあるかと思います。私の場合も C ドライブは OS で作業データは D ドライブ以降に保存しています。