2012年10月28日日曜日

MEDIAS N-102 充電卓上ホルダー

■初めに
正規品(非サポート)で安全に充電したい場合は、ドコモオンラインショップにて『卓上ホルダー N34(¥630)』+『FOMA ACアダプタ 02(¥945)』+送料(¥525)合計¥2,100 で購入可能です。オンラインじゃない店舗のドコモショップなら¥1,575です。FOMA ACアダプタ 02 を持っていれば¥630です。以下の記事は余っていた AC アダプターを使ったものです。

-----

MEDIAS NEC-102 の充電器は microUSB 直結の AC アダプターしかありません。しかも電池がすぐ無くなるので1日1回の充電では間に合わない事もあります。充電の度に microUSB のフタを開けてケーブルの抜き差しを繰り返すのは、コネクタの寿命と防水性能上あまりよろしくありません

本体の裏を見ると充電器用の接点が見えます。購入時のレビューにも書きましたが MEDIAS NEC-102 は NTT docomo MEDIAS WP N-06C のテザリング可能な機能縮小版です。公式にサポートはされていないものの N-06C の『卓上ホルダー N34』が使える様です。

ドコモのオンラインショップで検索したら¥630とお安い。送料がかかってしまうので amazon で買おうと思ったら、何と2倍の値段でした。納品のついでにドコモショップに寄る事にしました。

ドコモショップに行くと若干待たされて『在庫がなくて...取寄せになります』という残念な結果に...。仕方ないので帰って再度ネット検索したらヨドバシが送料込¥630で売っていました。

非会員で注文へ進むと何故か生年月日や性別の入力を求められました。会員登録する訳でもないのに生年月日まで入力というのは...ごめんなさいヨドバシさん、元日生まれの0歳児で注文しました。

あと必要なのは『卓上ホルダー N34』に接続する為の FOMA AC アダプター 02(5.4V, 700mA)です。N-102 付属の microUSB AC アダブター(5V, 1.8A) を FOMA に変換しても良さそうですが、出力が 1.8A と高いので若干心配です(出力ではなく最大供給能力)。それに充電器は据え置きで使用したいです。引続き付属 AC アダプターは持ち出し用としてバッグに入れておきます。

そうなると 02 に代わる AC アダプターが必要です。我が家のジャンクボックスを探ると丁度良さげな Mini USB の AC アダプター(5V,550mA)が余っていました。FOMA AC アダプター 02 より若干ボルトとアンペアが足りてませんが、これを活用しない手はありません。ほぼ USB の規格通りなので、きっと大丈夫でしょう。

Mini USB を FOMA に変換するコネクタを amazon で探すと PLANEX の『充電万能 Mini USB 巻取り式充電ケーブル+4種変換アダプタ(BN-MUS4CB)』が送料込¥315で売っていました。巻き取りケーブルまで付いてお安いです。注文しました。

卓上ホルダーは18時に注文して翌日の12時に届きました。ヨドバシさん早いです。ゆうパックの荷物検索したら深夜0時に引受となっていました。当日のうちに発送してくれた様です。あと納品書がクリアファイルに入っていて、ちょっと得した気分です。

さりげなく、ゆうパックの荷物検索システムも凄いです。自宅で受け取った直後に検索してみたら、即お届け済に反映されてました。

注文から2日後、遂に佐川メール便で巻取り式充電ケーブル+4種変換アダプタが届きました。卓上ホルダーに FOMA 変換アダプタを差し、まずは PC と USB ケーブルで接続します。無事に充電ランプが点きました。PC の USB でも卓上ホルダーが使える事を確認しました。これはこれで便利ですね。

そして、いよいよ Mini USB の AC アダプターを接続します。緊張しながらコンセントに差し込むと...こちらも無事に充電ランプが点きました。余っていた AC アダプターが役立ち合計¥945で充電卓上ホルダーが使える様になりました。

■正規品(非サポート)での接続イメージ
電源コンセント

FOMA ACアダプタ 02(正規品:5.4V, 700mA)

卓上ホルダー N34

MEDIAS NEC-102

■余りもの AC アダプターでの接続イメージ
電源コンセント

Mini USB AC アダプター(余り物:5V, 550mA)

FOMA 変換アダプタ(BN-MUS4CB)

卓上ホルダー N34

MEDIAS NEC-102

■PC 接続イメージ
PC USB ポート(5V, 500mA)

Mini USB ケーブル(BN-MUS4CB)

FOMA 変換アダプタ(BN-MUS4CB)

卓上ホルダー N34

MEDIAS NEC-102

--2013.01.22 AC アダプターの互換性について追記
AC アダプター流用の際は極性(コネクタの+と-の内外位置, 今回は USB の為関係ない)が合っていてボルト誤差が±10%程度であれば問題なく、アンペアは出力ではなく最大供給能力(容量)なので大きい分には問題ないという事でした。逆にアンペアの少ない AC アダプターを使うのは危険で最悪 AC アダプターが過熱したり燃える事がある様です。
USB は電力不足になると OS が警告を表示してくれるので、制御チップ自体にブレーカーの様な物が組み込まれているんですかね?

AC アダプターを家庭用電気契約に例えている人がいて 100V, 30A の契約で 100V, 10A のドライヤーを単体で使用しても問題ないが、ドライヤー(10A)とエアコン(15A)と炊飯器(10A)を同時に使用したら 35A になりブレーカーが落ちる。ブレーカーが無い場合は火災になる。AC アダプターもこれと同じという事でした。

現在使用している余りもの AC アダプターが 5V, 550mA で、卓上ホルダー N34 の INPUT が 5.4V, 700mA です。ボルトは許容範囲ですが、アンペアは 27% 不足しています。30A の家庭用電気契約に例えれば 38A 使用している状態です。でも AC アダプターは、ほんのり暖かい程度で今のところ平気そうです。卓上ホルダーが使用電力を調整しているのでしょうか?とりあえず危険という事だけは頭の片隅に入れておきます…

■関連投稿
MEDIAS NEC-102 ほぼスマートフォン(ほぼスマホ)購入