2015年10月18日日曜日

ブラザー複合機 MFC-5840CN クリーニング上限エラー

ブラザーの複合機 MFC-5840CN が突然エラー表示され何も出来なくなりました。

定期的に行われる自動クリーニングの開始直後に「ピピピピピピ!」と鳴り動作が止まりました。プリンターの画面を見ると「クリーニングデキマセン」の表示。マニュアルを見ても紙が詰まっている等で解決になりません。

試しに、全てのインクカートリッジ抜き差しするも症状は変わらず。全てのインクカートリッジを満タン状態にするも、やはり変わらず。最後は、クリーニングしたインク吸収するスポンジやタンクが限界になる「アレ」かと思いカウンタのリセット方法をネット検索。

ブラザー他機種のリセット方法を参考に操作したら復活しました。

MFC-5840CN でのリセット手順は以下の通り
  1. コンセントを抜く
  2. 15秒以上放置
  3. メニューボタンを押しながらコンセントを入れる
  4. MACHINE ERROR 46 の表示
  5. MACHINE ERROR の表示を無視して「80」と入力
  6. メンテナンスモードになる
  7. 「00:00 14:40 OK」との表示、たぶん現在時刻と思われる
  8. 上下キーで「PURGE:nnnnn」が表示されるまで切り替える
    上下キーの無い機種はモノクロスタートボタン
  9. 「2783」と入力
  10. クリーニングカウンタ回数?がリセットされる
  11. 停止ボタンを押す
  12. MACHINE ERROR 46 の表示
  13. 「99」と入力
  14. メンテナンスモード終了

本当はプリンターを分解してインク吸収スポンジも交換しないといけないらしいです。とりあえず印刷できているのでこのまま使います。インクが溢れたら、その時はその時で。

■参考リンク
旅々御免!日記 分解その1 (ブラザー MyMio MFC-830 FAX付インクジェット複合機の巻)
プリンターが壊れた。 ブラザーマイミーヨ DCP110C  廃インク リセット: 管理人のいじり