2015年3月31日火曜日

ヤマダ電機でソフトバンクのプリペイド携帯 301Z 購入

ヤマダ電機でソフトバンクのプリペイド携帯 301Z を購入しました。端末代、事務手数料込み、4,000円也。


この商品、ソフトバンクオンラインショップでは6,458円となっています。購入時にアンケートに答えると先着2,000名に amazon ギフト1,000円分プレゼントのキャンペーンも行っています。ただし、この「先着2,000名」というのが随分前から変わっておらず、今でも貰えるのか不明です。価格も安いヤマダで店頭購入となりました。

(softbankの?)店員さんは私とやりとりをしながら iPad を操作していきます。
商品の箱に付いたバーコードを撮影して操作...
私の身分証を撮影して操作...
郵便番号を聞かれて操作...
何かの裏紙?に暗証番号の記入を促され、その紙を見てしばらく操作...
タッチペンで当日の日付と署名を求められ
最後に店員さんと一緒に iPad 上の情報を確認
プリンターから書類が印刷され購入手続き終了です。

最後に店頭で携帯を買ったのは16~17年くらい前です。念の為に実印も持参したのですが...書類は一切記入しませんでした。これが現代なんですね。

端末はスグ使える様に SIM とバッテリーの装着、端末の登録操作?もしてくれました。

端末はシンプルなストレート端末です。中身は昔のガラケーそのままで使いやすいです。

注意書きのシールは裏面に貼らないで欲しかったです。

ちなみにヤマダの POP には 3/31 までと書いてあったので4,000円は本日まで、という事らしいです。在庫はまだ残っていそうでしたが、値上げとなってしまうのでしょうか。

■参考リンク
301Z | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク
SoftBank 301Z - ZTE Japan