2015年2月11日水曜日

期間限定で Google Drive に 2GB 無料追加

期間中(来週2月17日まで)に Google のセキュリティー診断を行うと、無料で 2GB 分のスペースが Google Drive に追加されるらしいです。

日本ユーザーも対象なのかは不明ですが、簡単なのでやっておいても損はないかと思います。

以下は手順です。(私の場合2段階認証はOFFにしています)
  1. アカウント設定
    「セキュリティ診断」の「開始」をクリック
    https://myaccount.google.com/
  2. アカウント復旧情報の追加
    電話、メール、質問などを設定
    質問を変更しようとしたら質問が削除されてしまいました
  3. 最近のアクティビティの確認
    最近のログインした履歴が表示されます、リモートホストからの所在地と思われます
    全て間違った所在地が表示されました、リモホなんてそんなものです
  4. アカウント権限の確認
    Google アカウントを利用しているアプリ等が表示されます
    だいぶ前にスマホからアンインストールしたファイル管理アプリが残っていたので削除しました
  5. 完了メッセージ
    ちゃんと設定が完了していれば全てチェックマークの表示になります
    私はメールしか設定しなかったのでアカウント復旧情報が「?」になっています
    このままでは2GB貰えない様な気もしますが、せっかくなので検証してみたいと思います
    「アカウント設定に移動」をクリックで完了

完了後 Google Drive を開いたら増えていませんでした。公式ブログによると2月28日に追加されるらしいです。また対象者へはメールでお知らせする...という事でした。復旧情報が「?」マークのままでも貰えたのかも含めて、結果は後日報告します。

--2015.03.03
ふと思い出しメールをチェックしたら来ていませんでした。Google Drive の容量も追加されていません。やはり「?」マークがダメだったのか?と思いきや、他の人も貰えていないみたいです。残念ながら日本のユーザーは対象外だったみたいですね。

--2015.03.06
2GB 貰えたよ、という話を聞き、私も Google Drive を開いてみたら...いつの間にか 2GB 増えていました。嬉しいですね。ちなみに Google から容量追加のメールは来ていませんでした。
何も設定せずに全て「スキップ」でセキュリティ診断を完了させたアカウントも 2GB 増えていました。

--2015.03.09
Google から容量追加のメールが届きました。

--2016.02.10
今年もセキュリティチェックで 2GB 貰えるキャンペーンをやってます。期間は短く2月11日で終了です。
Google Drive Blog: Up your online safety in just two minutes
今年はセキュリティチェックを終わらせたタイミングで即 2GB 追加されました。

■参考リンク
アカウントの保護 - アカウント設定
Google Drive Blog
Googleのセキュリティー診断を受けて、Google Driveの2GB無料ストレージをもらおう - TechCrunch