2013年3月13日水曜日

e-Tax で確定申告

確定申告の期限が迫ってまいりました。毎年郵送してますが、今回は e-Tax に挑戦です。詳細をキャプチャして載せようかとも思いましたが、深夜でそんな元気もないので画像は無しです。

■手順
IC カードリーダーをセットアップ(過去にセットアップ済み<電子申請の準備>)

『事前準備セットアップツール(jizen_setup.exe)』をダウンロード&インストール
電子申請で納税証明書取得>の時に苦労した作業を一括でやってくれました。すごく助かりました。

色々入力&送信で完了

電子証明書等特別控除は5,000円じゃなくて3,000円でした。平成19~23年までが4,000円だったみたいです。いずれにせよ IC カードリーダー代と電子証明証代は回収できました。

あと源泉徴収票や生命保険料の控除証明書などの郵送は不要でした。はてさて保険会社に問い合わせるのでしょうか。

私は年末調整を行っていないので、今回は質問形式で申告書を作成しましたが、良く出来てるな~という印象を受けました。入力データの保存や pdf の保存に関しても、間違えて未保存で閉じる事がない様にうまく警告していました。

■参考リンク
平成24年分 確定申告特集(国税庁)

■関連投稿
電子申請で納税証明書取得
電子申請の準備