2012年10月17日水曜日

Android のミュージックプレイヤー

MEDIAS に PC の音楽を転送して再生したら、トラックNO順に再生されず、もうバラバラで雰囲気も何もあったもんじゃないです。原因はファイル形式らしく MP3 形式だとちゃんと再生されるとか?残念ながら、私のファイルは 全て Windows Media Player で録りためた WMA 形式です。

アルバム再生中にリストを表示して、正しい曲順にドラッグしていけば次からはその順番で再生されますが、数が膨大過ぎてやってられません。WMA に対応した他のミュージックプレイヤーを探索したら Poweramp というアプリが見つかりました。

Poweramp は WMA にも対応し、トラックNO順で再生してくれます。無料版と有料版があり無料版は試用期間があり 2週間?で有料版の購入を求められるらしいです。有料版は¥399です。

もう一つ Winamp というアプリも WMA に対応していましたが、残念ながらトラックNOが全て 1 になってしまい曲順どおりに再生できませんでした。

Poweramp は Android 最強プレイヤーと言われるだけあって、イコライザー、Bluetooth、音量自動調整?などなど機能が豊富です。個人的にはアルバムアートの自動取得が便利だと思いました。全然違うジャケット画像を拾って来るのも面白いです。