2012年9月13日木曜日

Visual Studio 2012 Express for Windows Desktop

Visual Studio 2012 Express に WPF、Windows Forms、Win32 の開発が行える Visual Studio 2012 Express for Windows Desktop が追加されました。

当初 Express に上記デスクトップアプリ開発は提供しないとされていましたが、紆余曲折あり今回は提供されました。次期 Visual Studio Express でも提供されるのか?気になるところです。

普段は未だに Visual Studio 2005 を使用し Express に至っては 2008 までしか使用した事のない私ですが 2012 Express を軽く使用してみて 2008 Express より制限緩和と機能進化している事に驚きました。これが 2010 Express からなのかさえ分りません。

気づいた大きなプラスポイントは
  • ソリューション内に複数言語プロジェクト混在可能
    2008 Express では C# や VB.NET プロジェクトをソリューション内に混在させられませんでした。当然ながら Express 以外の製品では可能です。これが可能になっています。
  • データセットデザイナ
    データセットデザイナが搭載されています。これも以前(2008)は Express 以外の製品のみ搭載されていた機能です。
  • ソース管理
    なんとソース管理機能が標準で搭載されています。使ってないので詳細不明。

気づいた主な制限事項は
  • セットアッププロジェクト
    セットアッププロジェクトが作れないのは変わっておりません。
  • レポートデザイナ
    レポートデザイナ非搭載も変わっておりません。

セットアッププロジェクトは ClickOnce で良いプロジェクトなら問題ないでしょう。どうしてもセットアップパッケージが必要な場合は頑張って WiX で作成しましょう。
レポートデザイナは旧バージョンの製品版 Visual Studio で編集するという事で。。。

その他気になった点は、全体的にデザインがフラットになりました。境界線の無いデザインが使いやすいのか使いずらいのか、良く分りません。でも、不自由を感じないという事は、問題は無いのでしょう。今後出てくる MS 製品は全てこのデザインになるのでしょうか。

--2013.03.20
Microsoft SQL Server Data Tools - Business Intelligence for Visual Studio 2012 が公開されました。レポートデザインはこれで行えそうです。

■参考リンク
Microsoft Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop | Microsoft Visual Studio
WiX Toolset
Microsoft SQL Server Data Tools - Business Intelligence for Visual Studio 2012

■関連投稿
Visual Studio 2012 Professional 購入