2012年6月4日月曜日

Google 検索結果ブロック

あるフリーウェアを探していたら brothersoft というサイトが出てきました。このサイトは Google で検索すれば分りますが、ソフトウェアを無断掲載したり、市販ソフトウェアを無断公開したり、怪しいツールバーを仕込んだりと悪質で危険極まりないサイトです。

Google には検索結果から指定したサイトをブロックする機能があります。Google アカウントを持っていてログインした状態であれば次回からそのサイトは検索結果に表示されなくなります。

検索結果から、そのサイトを一度開きます。

ブラウザの戻るで、検索結果に戻ると『~の結果を全てブロック』というリンクが表示されます。

ブロックのリンクをクリックすると煙のアニメーションが表示されて消えます。

間違えてクリックした場合は『取り消す』のリンクをクリックすると戻ります。

『ブロックしたサイトの管理』のリンクをクリックすると一覧が表示されます。何故かこのページからはサイトの追加、解除が行えませんでした。

-- 2012.10.08
久しぶりにサイトの管理を使ってみたら追加、削除が行える様になってました。サブドメインを削ってドメイン単位でまとめてブロック出来る様になりました。

次回からは、ブロックされたサイトは検索結果の一番下に『結果を~件ブロックしました』と表示されます。

『ブロックした結果を表示』のリンクをクリックすると一覧が表示されます。間違えた場合は、ここからも解除が行えます。

--2013.01.09
検索結果のブロックは動作したり、しなかったり、と安定しません。Chrome の拡張機能「Personal Blocklist (by Google)」だと確実にブロックできます。こちらの方が簡単なのでオススメです。