2011年1月13日木曜日

インクジェットプリンターMFC-5840CNのスポンジ掃除

 唯一のプリンターである、ブラザーのインクジェット複合機(MFC-5840CN)が印刷されなくなりました。ずっと純正インクを使用していなかった為か、インクが詰まっているのか、最近印刷がかすれていました。このプリンターは FAX 付きの為、この故障は痛いです。ヘッドクリーニングを行っても全く効果がありません。むしろ悪化します。

 どうせダメなら分解掃除してやろう、とフタを開けて覗いてみたら、何やらヘッドクリーニングを行う場所?に真っ黒なペンキの塊の様な物体を発見しました。つま楊枝で突き刺して取り出してみると、長年ヘッドクリーニングで吐き出されたインクの塊が上に乗ったスポンジでした。
お湯で洗浄してみると、つま楊枝で強引に取り出したせいかボロボロになっており、ボリュームも 1/3 くらいになってしまいました。代わりに詰めるスポンジも無いので、そのまま元の場所に戻してヘッドクリーニング実行です。

 テストプリントを行ってみたら、復活しました。まだ、シアンとマゼンタに若干のかすれが残るものの、イエローとブラックはキレイに印刷されました。最低限ブラックがキレイに出れば OK です。

途中経過の撮影をしておらず最終結果のみになりますが、スポンジの位置はライトが当たっている場所です。

 古いプリンターとはいえ、諦めていた機械が直るとうれしいものですね。また、純正インクだったら、この様な事態にならなかったのかどうかは不明です。

■参考リンク
Brother MFC-5840CN