2010年11月18日木曜日

OAチェアの騒音解決

 転居を機に8年前に中古で入手したOAチェア(たぶんコクヨ製)のギーギー、ギコギコ、ギシギシという騒音が気になってきました。
今までは、PCラック自体を使う事がほとんど無かった為に、あまり気にならなかったのですが…新たな部屋は全面フローリングで、フロアマットを敷いてもPCラックで作業しているとちょっとした音が部屋に響いてしまいます。


『OAチェア 騒音』でネットを検索してみると、同じ様な問題が幾つか出てきました。
主な解決法として挙がっていたのが…
  1. 背もたれのネジを締める
  2. 機械用オイルをさす
  3. 機械用グリスをさす
という3点。

 1番の『背もたれのネジを締める』は入手した当初に実践済で、これ以上の効果は見込めません。どうせ改善しないのであれば…と、きつく締め過ぎていた背もたれを適度に緩めたらクッション具合がちょうど良い感じになりました。
 2番の『機械用オイルをさす』は556等を使用するという方法で、一番簡単だが揮発性が高い為に乾燥すると騒音が再発しその度にメンテが必要らしいのでパス。
 3番の『機械用グリスをさす』は乾燥しにくく長期間メンテも不要で、OAチェアのメーカーも推奨している方法らしいのですが、OAチェア用のグリスは結構高いらしいです。

 面倒なのは嫌なので、3番を採用。自分の中で勝手に『機械用のグリスなら何でも一緒だろう』という結論に至り、早速ホームセンターへ。
スプレータイプで420mlの商品が200円で売っていました。以外に安い…しかしイス以外に使う予定も無く、420mlは使いきれない…

『買い物で悩んだらまずは100均』

ダイソーへgo!
工具コーナーをチェックしてみると、ちょうど良い商品を発見しました。


帰宅後OAチェアの背もたれと座席の接続部にシューと何度かグリスをさしたら…
今までギーギー鳴っていた騒音が嘘の様に消えました。
こんな安上がりで簡単に解決するならもっと早くやっておけば良かったかも。


ストローを外す時に自分にスプレーしてしまいした…目に入らなかったのが不幸中の幸いです。
※作業終了後にスプレー缶からストローを外す時は、誤ってスプレーしない様にティッシュなどでストローの発射口を包んで外した方が良いです。

これでココロおきなくイスで伸びが出来ます。
頑丈なOAチェアを作ってくれたコクヨと100円のグリススプレーを売ってたダイソーに感謝です。